2月22にちのお弁当 花弁へのイメージトレーニングを始めてみた

No. 476

 

2月22日 水曜日

 

2月ももうすぐお終いですね。はやいなぁ。

誕生日の嵐も去ったし、

お料理教室も終わったし、

ひとつずつ私のカレンダーから消されていくのがちょっと寂しいし、

そうだ、花弁はどうなったのよ、あれを始めようよと思い立ち、

テーブルに飾った花を見ています。

 

s5%e4%bd%bf%e3%81%86%e3%82%88dsc_4860

 

あ、見るんじゃなかった。

こりゃちょっとハードル高すぎでござる。

 

 

といいつつ、じーっと見ちゃう。

 

いったいこりゃ何重の花なんじゃ?

それにこのピンクの色、どうやって出すんだ?

うーん。。ムズカシー。

 

ぐるぐるっと花びらが重なってる花は、パーツを巻く分ボリュームが出てバランスとりにくい!

一枚一枚を超極薄の野菜とかでやれるかね?

 

これ、前に作ったジューンブライドさんのお弁当。

人参とキャベツの葉でござる。

 

s4dsc_1736

 

バラというよりチューリップの花束みたいね。

あの何重にも重なる花びらをどう完成させようか、これから通勤のバスの中で考えてみまーす。

 

色はどうしようか。

ピンク色といえば、

 

sssdsc_9704

 

梅酢大根があるか。

そういえば、赤いラディッシュを塩ヨーグルトで漬けた次の日、ヨーグルトがベビーピンク色に可愛くなっておったぞ!

赤ラディッシュもなんとかして使えるかも♫

通勤バスの往路は花びらの件、復路は色の件を考えることにしよう!

そう考えついて仕事に出かけたのに、

 

今日は一面銀世界、雪が積もりました。

 

s5%e4%bd%bf%e3%81%86%e3%82%88fullsizerender-2

 

今さっきやってた花弁のイメージトレーニングはどこいったやら?

 

雪を見ながら、考える。

 

『さぁ、このふわふわの真っ白い雪を再現するとしたらどうするか?』

 

s5%e4%bd%bf%e3%81%86%e3%82%88dsc_4895

 

大根おろしか? 笑

 

頭の中がくるくるとまわる私でした。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

=====

 

今日のお弁当。

今日は主人もお弁当いる日でしたー。

 

s5%e4%bd%bf%e3%81%86%e3%82%88dsc_4913

【今日のふたりのお弁当】

厚焼き卵焼き
海老とエリンギの炒め物
青梗菜の胡麻和え
人参の塩ヨーグルト漬けの刻んだのをご飯に混ぜて、
枝豆とオクラをのせてみた
問題のピンクのラディッシュ漬物
はやく春になーれ!

今日はこんな1日でした。
( ´ ▽ ` )ノ
読んでくださって、どうもありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

2月21にちのお弁当 お料理教室で好評だったもの

No. 475

 

2月21日 火曜日

 

 

こんにちは。昨日はブログをお休みしてしまいました。
午後6時から始まったお料理教室が終わってから、お皿を洗って拭いて片付けたら午前1時半でした。。
さすがに疲れて昨日はすぐ寝てしまいましたが、今日はお料理教室のこと書きますねー。

朝起きたら、心地よい疲れもちょっと残っていたのですが、朝からお天気が良くて、通勤の道のバス停で座って温かい太陽を浴びた時間にホッとしました。目をつむって太陽の方に顔をむけていると、じわーんと体が温かくなって、春近し!と思いましたよ🌸

 

s5%e4%bd%bf%e3%81%86%e3%82%88img_0465

 

今日のオスロ。
春みたい!

s5%e4%bd%bf%e3%81%86%e3%82%88img_0471

 

 

お写真出してもいいよとOKいただいたので、お料理教室のみなさんたちです。

 

fullsizerender-3

若い男の人も来てくださり、みんなでお料理しました。

 

fullsizerender-2

 

6時から始まって、作り終わったら8時半。みんなおなかがペコペコだったようですが、待ってたかいがあったとばかり、できあがってからみなさんよく食べるんだ、これが〜。

チキン南蛮を作ったんですけど、すごい好評でしたよ!
塩胡椒して、粉はたいて溶き卵くぐらして揚げたチキンに甘酢の南蛮ソースをしみこませて、そこにタルタルソースがかかってね、おいしいですよね!味が濃いめだけど、おいしいって言ってました。タルタルソースかけなくても南蛮ソースだけでもおいしい!っていう人もいた!

おひとり年配の方がいて、「わたし、タルタルソース作るの得意なのよぉ。」と頼もしい❤️

s5%e4%bd%bf%e3%81%86%e3%82%88dsc_4878

 

あと例の塩ヨーグルトで漬けたいろんなお野菜の漬物も好評でしたよ。塩を浅めに漬けて、パーティーの時にオードブルにして出したいわ!という案も出ました。「スティック状に切ったら可愛いかもー♫」とか話しははずみ、昨日は初めてお会いした方が多かったのに、みなよく話す人で助かった!!

食事が終わってからデザートタイム。ご参加してくださった方のお一人男性のお誕生日で、奥様からのお誕生日プレゼントとして私のお教室に来てくださった人がいたんですね。内緒で奥様から伺っていたので、ケーキを焼いてサプライズしました。

 

s5%e4%bd%bf%e3%81%86%e3%82%88dsc_4870

 

ほんと私、サプライズパーティー好きだよね。

人んちの旦那さんまで驚かさなくてもねー。笑 って感じだけど。

でもみなノリの良い方々ばかりだったので、盛り上がりました!

楽しかったです。

=====

今日のお弁当。

s5%e4%bd%bf%e3%81%86%e3%82%88dsc_4888

お料理教室で作ったもの弁当。
チキン南蛮 タルタルソースとおろしソース2種
たらこと昆布の甘煮
塩ヨーグルトで漬けた野菜漬物
豆腐とニラとえのきのお味噌汁
ごはん ゆかりふりかけ
今日はこんなお弁当でした。
冷蔵庫の中がすっからかん!
明日はまた買い物にいかねばー。
( ´ ▽ ` )ノ
読んでくださって、どうもありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村