5月17日 ノルウェーを感じた日

No.551

 

5月17日 水曜日

 

日本に行って、母の家でごみ分別の手伝いをする時、いつも日本のごみ分別の厳しさを感じていたけれど、とうとう私の住んでる市でも新しいごみ分別のシステムが始まり、ちょっと日本に近くなってきました。

S5使うよDSC_6254

 

詳しい図解の分別表と、パンフレット、家の外に設置する大きなゴミ箱2つ、生ゴミ用の入れ物が1つ来ました。

今日はこの新しい分別表とにらめっこして、何をどこに捨てたらいいのかお勉強です。

今までは、生ゴミも普通の可燃ゴミと一緒に捨ててたんですけど、今日からは別にしなければいけないそうです。

S5使うよDSC_6246

新しく来た生ゴミ専用のゴミ箱。

この専用の中袋を入れて、これがいっぱいになったら外に設置するゴミ箱に入れればOK。模様が残ったりんごの芯ってとこが素朴なノルウェーらしいです。

この中袋はどこで買うのかな、どこかでもらうのかなと思って説明のパンフレットを読んだら、

「袋がなくなりそうになったら、外のゴミ箱の取っ手に一枚結んでおいてください。それが合図です。ごみ回収の日に新しいゴミ袋一巻きをおいていきます。」とのこと。

ゴミ箱に結わえておくのが合図なんて、なんかゆる〜い。ほのぼの〜だな。
どう結わえておけばいいのか指定ないので、可愛く蝶々結びでもしておきます。笑

でもこの新しい生ゴミの箱、どこに置こう?

S5使うよDSC_6248

ひとつ場所を開けないと入らないです。

 

結局普通のゴミを入れるスーパーの袋を小さく畳んで、場所を移して、

S5使うよDSC_6250

 

S5使うよDSC_6251

この真ん中にしました。
右の蓋がついてるのが可燃ごみ、左の牛乳パックが入ってる箱が紙、缶、プラ用です。

生ゴミの箱、大きさが結構小さいので、お料理教室の時はとても困るかも。。
でもこの生ゴミでバイオガスが作られ、それで市バスが走るんだそうです。
そっかー、ゴミのクリーンなリサイクルだね。
私も協力せねば!

=====

昨日焼いたパンを朝ごはんに食べました。

S5使うよDSC_6240

 

Horn はそのまま食べてもいいけれど、ノルウェーの人は中になにかはさむ人も多いです。
私もスクランブルエッグとベーコンをはさんでみました。

S5使うよDSC_6243

今日は祝日で、ノルウェー憲法記念日。
町中がノルウェーの国旗で埋め尽くされました。

S5使うよDSC_6255

S5使うよDSC_6237

 

今朝はこんな朝ごはんでした。

S5使うよDSC_6236

ノルウェーがいっぱい!

読んでくださって、ありがとうございます!
( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメントを残す

