今日の夕食はノルウェーサーモン

No.748

6月3日 日曜日

今日は約束通り、娘と娘の彼氏が手伝いにきてくれました。
結構大きなテレビを壁にかけるのって大仕事なんですね。テレビも薄型と思いきや結構重たいです。みんながあれでもない、これでもないってやってるのを見ながら、私は夕ご飯の用意をしました。

S5使うよDSC_0353

今日も暑い日だったのよー。それで冷たいものを作りました。

前菜に久しぶりにクリームいっぱいのビシソワーズを作ったよ。

S5使うよDSC_0355

荒熱をとっているところです。
写真撮ってたら娘が来て、

娘 「ママ、こんどこのスープの作り方教えて!」

 

夏に食べる冷たいスープの中でも、私はガスパチョとビシソワーズが好きです。でもこの前ロンドンでそれはそれは美味しいズッキーニの冷たいポタージュスープを食べたのよ。これがまた美味しかったです。ズッキーニの真ん中のぶよぶよっとした白い部分は取り除いて、かたい部分だけで作るのだとシェフに教えてもらいましたが、いったい何キロのズッキー二を使うんだろうね。味が濃いわけです。

話はずれてしまいましたが、はいはい、教えてあげますよ、と娘に返事をしました。また母娘お料理教室をしなくては。

今日のメインに、

S5使うよDSC_0354

魚屋さんでノルウェーサーモンの片身を買ってきました。これで約800グラムくらいかな。今日は4人なので、ひとり200グラムくらいです。塩胡椒、ガーリックパウダーをしてからホイルで包んでオーブンで焼きました。これに添えるソースは、

 

S5使うよDSC_0359

Kesam (低脂肪のサワークリームみたいな乳製品。おいしいです)、ちょこっとケチャップ、さらし玉ねぎのミジン切り、塩胡椒を混ぜて作ったよ。

 

サーモンは焼けたらオーブンから出して、レモン半個分のレモン汁をかけてしばらくおいておきます。食べる時に上にレモンのスライスとチャイブを飾って、

 

S5使うよDSC_0357

 
できあがり。
これにサラダ、ノルウェー名物マンデルポテトの塩焼き、茹でて冷たくしたブロッコリーをだしました。デザートは苺のアイスクリーム。

テレビも壁にかかったよ!

IMG_3864

読んでくださり、ありがとうございます!

(≧∀≦)♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中