おフランスなのよ

No.750

 

6月5日 火曜日

 

 

S5使うよDSC_0399

6月の花といえば、紫陽花。我が家の紫陽花もほんとに長いことずっと咲いてます。梅雨の花だけあって、やっぱり水をよく吸うね。土が乾かないようにしているだけですが、毎日眺めています。キャンドル入れも紫陽花の形で、一緒にお揃いで飾ってみました。

=====

主人のお友達からたくさんラディッシュをいただきました。家庭菜園をされていて、野菜を育てるのがとても上手な方です。

S5使うよDSC_0408

大きな袋にいっぱいのラディッシュ。朝摘みだそうで、とってもフレッシュ!

前にもラディッシュをいただいことあるんですけど、その時もとても素晴らしく美味しいラディッシュだったのでそうお伝えしたら、こうして覚えてくださっててね、くださるんですよ。優しい人だわ。

S5使うよDSC_0412

葉っぱも茎も捨てれないくらい美味しそうでしょ?丸いのや長細いのが混じって入ってました。いつもなら、スライスしてサラダに入れたりするんですけど、今日はこの新鮮さに敬意を表し(笑)、フランス流にバターをつけて食べてみました。

S5使うよDSC_0416

生のラディッシュにバターをつける!? ん!?って思うでしょう?私もフランスの方にこの食べ方を聞いてびっくりしました。でもね、これする時はバターの味がいいといいですね。フランスの美味しい発酵バターを奮発して買ってくるべきだね、こりゃ。今日は無塩バターのせて塩胡椒しました。ぽりぽりとたくさん食べれたよ。おフランスな味だね。

今日は主人も私も軽めの夕食がいいとなり、アボガド入りのタコサラダにしました。

S5使うよDSC_0419

お腹が軽くていいです。
ラディッシュもぜひやってみてね。

 

 

=====

そうそう、昨日の続きですけれど、今朝は娘にお弁当持っていきました。

180605

 

今日はお仕事のあと出かけるそうなので、お弁当箱じゃなくてアルミホイルに包んどきました。母さん手作りのお惣菜パン3つ、オレンジジュースとヨーグルトも入れて、

 

S5使うよDSC_0406

お届けしてきました。

読んでくださり、ありがとうございます!

(≧∀≦)♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中