娘の家に遊びに行ってきました

No.762

6月17日 日曜日

昨日は主人と一緒に娘の家に遊びに行ってきました。私たちのマンションの前からバスが出ていて、乗り換えなしの一本で娘のところまで行けるのでとっても便利です。乗れば着いちゃうから、タクシーみたいだなと思って乗っています。

娘が今一生懸命になってる家庭菜園も、

IMG_3945

ずいぶん立派になってましたよ。
一番奥のがチリ、右がチャイブで手前がバジル。
反対側には苺とオレガノが育ってました。

IMG_3941

苺の実がたくさんなるには、花に来てもらう訪花昆虫を誘わないといけないのだけど、オレガノとかバジルはどうなんだろうね?ハーブによっては害虫を避けてくれるのもあるけど、苺の実を結んでくれるハチもよけてしまうものもあるでしょう。お互いに助け合うような植物をコンパニオンプランツというみたいだよ、ってそんな話を娘にしたら興味深そうに聞いてくれました。なんでもやってみて学ぶこと、いくつになってもあるものね。私も前の家の近所の人に教えてもらったことなんだけど、その方のアドバイスのおかげでうちのプラムの木に実がよくなったり、バラの花に虫がつかなくなったのよ。

それから主人は娘の家のでっかいテレビでサッカーのワールドカップ観戦で、私と娘は

IMG_3950

今週末やってるジブリ映画祭に行ってきました。
いろんなの上映してたんですけど、

IMG_3948

「魔女の宅急便」を見てきました。久しぶりに見て、可愛かったです。ジブリの映画ね、こちらでも人気がありますよ。映画館、いっぱい人が来てました。この映画の舞台になってるのは北欧かな?と見ていて思いました。主人公の女の子がトイレから出てくるシーンとパン屋さんの看板のところでなんとなく思ったんですけど、やっぱりスウェーデンにモデルにしたのかな?と思う街があるそうです。

夜ご飯はみんなでレストランに行って、

IMG_3946

娘はムール貝のワイン蒸し、写ってないけど主人はスペシャルハンバーガー、私はフィッシュアンドチップスを食べてきました。楽しい週末でした!

読んでくださり、ありがとうございます!

(≧∀≦)♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中